いろいろ役立ちそうな情報を集めたメモ帳

情報は自分で探しにいくもの…便利な世の中&環境に感謝!

新型コロナ&ワクチンに関する有益情報動画を紹介

※リンクの関係で縮小URLサービスを使用することがあります。 サイト表示されるまでお時間頂戴します…ご容赦下さい。

文章データは人によって読みたくないとか面倒だとか言う方が意外とおられます。
ちなみに自分は活字が不得意で、ハリーポッター原作本を必死に読んだらだんだん頭がおかしくなって熱を出したしょうもない人間です💧
しかし動画だと気軽に見られるという方が多く、投稿者さんの工夫で分かりやすく説明されているものも多数ある為、文章読むのは面倒だという身内には動画を送って見てもらう事が…多いですかね😅

普段は情報内容&データの量などを重視して調べているのですが、下記投稿者さん達はどれもこれも有益情報ばかりで定期的に訪問&勉強させていただいております。
真面目な方から面白要素を織り交ぜている方まで…もう様々😄
是非参考のひとつとしてチェックしてみて下さい。

JPSikaCorona2
https://www.youtube.com/channel/UCdgfNqhDXCDaC5f7w8RcaWw
データ類を上に印刷した状態で解説するタイプの動画がメイン!
真面目に解説しているはずなのに、YouTubeさんから謎のアウトを食らって苦労されています。
(で、新チャンネルが分からなくてチャンネル探しをする当アカウント…💦)

ダディの学び舎
https://www.youtube.com/channel/UCDnQ5XUSM6BaHZ0p5VvurVg/featured
ノートPCで情報を表示させ、通信販売みたいな声色(?)解説するタイプの動画!
週に1回(主に週末)ライブも行われるのですが、こちらは近況・雑談もある為お好みでどうぞ😅

まーてる先生
https://www.youtube.com/user/miyagimasateru5
たんぽぽ新聞 まーてるちゃんねる2
https://www.youtube.com/channel/UCifQ2Bq266hyzSj-siFIUyg
コロナ…というより健康情報発信チャンネルという感じですかね?
日頃の生活習慣を少しずつ改善していこう!という内容とか(特に食生活関連は大変ためになります)
患者さんに話をしながらライブをしたり、ドライブ・街の様子を撮影しながらお役立ち情報を発信するといったスタイルです。
明るい内容ばかりでしょうもないギャグでも何故か笑えちゃいます😂

泉大津市秘書広報課
https://www.youtube.com/user/izumiotsumovie/featured
その名のとおり泉大津市内の情報がメインなのですが、市長が発信するコロナ情報がマスコミ報道以上に役立つと一部地域で話題になっていました。
かくいう自分もこの春から(不定期ですが)チェックしております。