いろいろ役立ちそうな情報を集めたメモ帳

情報は自分で探しにいくもの…便利な世の中&環境に感謝!

新型コロナワクチンの副反応+二次被害報告されている閃輝暗点

※リンクの関係で縮小URLサービスを使用することがあります。 サイト表示されるまでお時間頂戴します…ご容赦下さい。

現在厚労省が公表しているワクチン接種後の副反応がたくさん…本当にたくさんあふれていまして、閃輝暗点も何件か報告されているのです。
で、問題なのが"摂取者と濃厚接触した被接種者"まで何かしら体調不良の報告があるという点。
自分はこの春から、下記のような二次被害に遭っている状態であります…困ってしまいますね😥

・喉の乾燥&イガイガ感(冬の間悩むような症状)
・くしゃみ&咳(咳で真夜中目を覚ます日が何日もあって、冬でもないのに異常だと本格的にまずいなと感じました)
・鼻水&後鼻漏(前からちょくちょくあったのですが…不快すぎて目を覚ます日もあったので、実質悪化)
・目がチクチクして涙も出る(花粉症?アレルギー?みたいな症状)
・発熱(数日寝込んだ程度)
・食欲不振(具合が悪くなるといつも食欲が消えるので…正直あまり驚きません😅)
・月経不順(10年以上体温記録&予測していたのに、もうめちゃくちゃ💦)
PMS症状の増加
・頭(目の奥あたり?)に違和感。頭痛というわけではないと思うのですが…なんとも不思議な感覚なのです。
・虫刺されが原因じゃない謎の赤み&かゆみ(かゆい時はハッカスプレーで対策)
・どこかぶつけたわけじゃないのに傷がある(+内出血状態なものもありました)
閃輝暗点
あと腹痛もあるのですが…これは持病の可能性もあるのでカウントしておりません。

上記症状のほとんどは過去に何度も経験があるものなので(頻度に差がありますが)
事前知識が無い状態だったら「なんだか調子が悪いなぁ…」と思うだけだったかもしれません。
しかし"閃輝暗点"の症状が起きた時は明らかにおかしいと感じ、視界が半分見えない状態で情報を調べまくりました。

閃輝暗点についての詳細は病院や専門的なサイトでチェックしてもらいたいのですが…
簡単に申し上げると視界の中央にキラキラした歯車が発生し、それがだんだん大きくなっていってキラキラしたギザギザが視界の半分をふさぎます。
謎のキラキラ現象が視界の端っこに行って消えると(キラキラな動きは個人差有)やばい偏頭痛が発生すると言われています。
偏頭痛の典型的な前兆現象だとどこのサイトに行っても書かれていたので、頭痛に関する対策ツボを分かる限りチェック&キラキラしている間に予防指圧しながら横になって備えていたのですが…何日経ってもやばい頭痛は起きませんでした。
ただ自分の場合その日の夜あたりからだるくなり始め、熱も出てしまい数日おねんね致しました。
食欲もいつもどおり減退し、チューペット&冷凍したひとくちゼリー生活が続いたのですが…
閃輝暗点の影響かどうかは正直分かりません。

で、実は先月2回目の閃輝暗点が起こりまして…あーまた来た~~~と思いながら、視界がキラキラしている間に色々な準備をして横になって備えたのですが…またまた偏頭痛は来ず(ちょっと頭がぼやぼやした程度…?)
偏頭痛関連ツボ押しの効果はあったのか、まだ2回目なのでなんともいえないのですが(記録をつけるだけ💧)
閃輝暗点に関する解説と対策(閃輝暗点というより偏頭痛対策)になりそうな動画を見つけたので紹介したいと思います↓

[閃輝暗点] 突然!目の前に虹色に輝くギザギザ!コレが見えると・・・サクッと解説!
https://youtu.be/t8Wjdd6xlcw

閃輝暗点の治し方セミナー
https://youtu.be/-_BEB2a4obA

【初級編】10秒で解消!閃輝暗点後の頭痛を改善する為のストレッチ【奈良市 頭痛キラー整体師 細川航】
https://youtu.be/B9ewp-WkeG8

現在こちらの症状で悩まれている方、ゆっくりじっくり食生活・環境を改善していきましょう!
そして睡眠時間アップ&ストレス解消の為、時間に余裕を持った生活を致しましょう😃