いろいろ役立ちそうな情報を集めたメモ帳

情報は自分で探しにいくもの…便利な世の中&環境に感謝!

ここ最近見つけた新型コロナ関連健康ニュース(+α?)

※リンクの関係で縮小URLサービスを使用することがあります。 サイト表示されるまでお時間頂戴します…ご容赦下さい。

今回はメジャーなメディア(?)記事を中心に紹介してまいります↓

ワクチン異物混入、ファイザー社「安全性に問題なし」自主回収せず
https://mainichi.jp/articles/20210915/k00/00m/040/238000c
今回この件に該当したロットはこちらです→ロット番号 FF5357
接種後、案内の紙など貼ってもらったシールに記載されていると思います(自治体によって貼られる場所に違いがあるかも?)

“宿泊療養施設で死亡”の女性はワクチン2回接種済み…「抗体カクテル療法」の対象外
https://7r6.com/MH9Wb
色々なところで期待されている"抗体カクテル療法"ですが(自分はまだ"本当かな?大丈夫かな?"状態なので様子見)
接種者は対象外…というところに疑問を持ちました。
もうちょっと何かないかな?と思って検索をかけたら、解説してくれている動画を見つけたので紹介させていただきます。

抗体カクテル療法、接種者使えず!? 2021年9月18日「知っといて!ニュース」
https://youtu.be/mETdHuT6-Hs
この動画に出ていた福岡県透析医会のサイトを検索して確認しに行きました↓

抗体カクテル療法(ロナプリーブ®︎)適応に関しまして
https://fukuoka-touseki.com/2021-9-10-2/
確かにそうだと書かれていますが、接種者は絶対ダメというわけでもないとも書かれています。
こちらの治療法も新しい試みという感じでやっているものですから、これから本当に大丈夫かどうか検証していくのでしょう。
抗体カクテルの方も続報を見ていきたいですね!

3回接種が進んだイスラエルで感染爆発、4回目を準備
https://7r6.com/kLLVeZA
接種後の油断した行動(?)を感染爆発理由にしている人達がいますが、本来ほとんどのウィルスは暑い時期大人しくしているものです(プール熱など暑い時期特有のタイプもいますが)
人間でも活発に活動できなくなる夏なのに、何故ウィルスさん達(?)が活動できる状況になっているのでしょうね?
この心配は自分だけではないと思うのですが、ウィルスさんが活発になる寒い時期は一体どうなるのか…大変危機感を持っています。

ブラジル大統領、ワクチン未接種のまま国連総会出席へ
https://7r6.com/f6LpF
翻訳された動画でこの大統領のお話を聞いたんですが、とても誠実な人だと感じました。
やりたくない人に無理矢理させるようなものではないし、人のためにやるものでもないのに…
世間で行われていることは一体何なのでしょう???

米政府、「ワクチンパスポート」導入しないと発表
https://www.bbc.com/japanese/56658286
ワクチンパスポート、今は海外に行く人向けに何やら言われていますが…
違う名称にしたものが出る予定だという話も聞いているので、これはこれからもチェックする必要があると思います。
こちらは他国の後追いでやっているのですから、こういったところもしっかり参考にしていいとこ取り(?)してもらいたいですね。

マクドナルドのバーガーに金属片 調理器具の部品か、客の歯欠ける
https://www.47news.jp/news/6807055.html
天然水にカビ混入、860万本を自主回収 アイリスオーヤマグループ
https://7r6.com/T4Ov
こういった回収系の報道は積極的に行ってほしいですね(知らなかったアカウント…💧)